ブックスキャン、今月でひと段落

2011.06.20 Monday 22:23
0
    蔵書電子書籍化サービス
    ブックスキャン
    http://www.bookscan.co.jp/
    のプレミアム会員に登録し、5か月がたった。

    月々9980円で50冊(カウント方法の詳細はHPを参照。)
    まで無料で電子化してくれる。

    今まで電子化してもらった蔵書は179冊。

    蔵書が少なかったんで^^;、今月で一区切りつくんだが、その後は自炊かな。

    写真はリーダーとして使用しているkindle3。読書はこれから本格化♪

    もともとkindle3は、譜面台にならんかなぁと思って購入したんだが...画面小さすぎたんだよね。^^;
    -----
    category:kindle | by:comments(0) | -

    ブックスキャンのスキャン結果が来た

    2011.02.20 Sunday 23:36
    0
      http://www.bookscan.co.jp/

      2月13日に発送し、2月14日には到着した旨のメールが来たのだが、合わせて冊数オーバーとの通知が来た。

      そこで選択肢。
       1.届いた書籍全てをお客様へ一旦返送する
       2.通常会員分として処理する
       3.超過している書籍をお客様へ一旦返送する
       4.翌月のプレミアム分として保管し、翌月処理する
       5.このままお受けして、スキャンする

      結局追加料金を払って5.を選択。いずれ依頼するなら、荷物を無駄に往復させるよりは地球にやさしいしね。と、自分に言い聞かせる。

      14日の夜に依頼の返信をしたら、18日の夜にはほぼ全データがアップされており、19日のAMには完了したようだ。

      その後、kindle用のチューニングを依頼する。
      端末ごとの依頼は何度でも可能で、解像度、色数、余白の除去などをやってもらえる。

      kindleで読んでみた。
      写真1枚目。普通の文庫本のスキャン結果は難なく読める。

      写真2枚目。手塚治虫の漫画。難なく読める。ただ、寝転がって読もうとすると、若干読みづらいと思った。どうやら明るさが足りなと読みづらいようだ(目が衰えてきたか?)。kindleのディスプレイはe-inkという「電子ペーパー」のディスプレイを使用しており、それ自体では発光しない。いわゆる紙と同じで、明るい所でないと読めない。

      写真3枚目。黄ばんだ本をスキャンした結果。黄ばんだ部分をカラーと認識してしまった結果なのだが、他の本では起こっていなかった。少々古くても大丈夫だと思う。写真の本は1954年もの(笑)。
      category:kindle | by:comments(2) | -

      kindle3が来た。

      2011.01.23 Sunday 00:51
      0
        kindle(キンドル。コンドルではない。)
        なんのことやらと思われるかもしれませんが、電子ブックリーダです。
        12月にAmazonで注文し、「1/20以降に発送」とメールをもらっていたのだが、その後、ちょっとばかし早まった旨の連絡が来て、1/13に到着。

        とりあえずのファーストインプレッション。


        1.画面が綺麗。
         世間では「電子ペーパー」と呼ばれるデバイス(以下、E-ink。(E-inkは製品名。))を画面に採用。見た目が紙のような、自分では発光しない画面で、iPhoneと比べると、目の疲れ方が変わるだろうなという印象をはっきりと受ける。

        ×
        1.速度が遅い。
         画面の切り替えが遅いのはE-inkの特性とのレビュー記事を読むのだが、デバイス自体の処理速度も割り切っているためか。遅い。

        2.ファイルが壊れる。
         pdfやtxtファイルを接続したPCから書きこむと、kindleは同じフォルダに独自のファイルフォーマットを作ってそれを読み込んで表示する。大きなテキストをパラパラとページめくりすると、この独自ファイルが壊れてしまうようで、PCからそのファイルを消去してやると、再び表示されるようになる。kindle自体で復旧操作が完結できないのが残念。

        3.画面が小さい。
         買う前から予測できたはずだが、譜面台として使うには、画面が小さい。

        そんなわけで、「ヤフオクで転売」ってのが心をよぎったが、さてどうなる?
        -----
        category:kindle | by:comments(0) | -

        Calender
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << December 2019 >>

         

         

        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM