スポンサーサイト

2023.10.11 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    太陽光発電導入

    2014.03.10 Monday 01:05
    0
      4.5KWを導入。

      250Wのパネルが18枚載っているんだが、自宅前の道路からだと、TOSHIBAのロゴがかろうじて見える程度。
      (写真1枚目の左上)
      ご近所のお庭に入らせてもらわないと、パネル全景は撮れないなf^^;

      自宅内の設備は、
      脱衣所に新しいブレーカー(常設のブレーカーの右側)
      (写真1枚目の右上)

      と、リビングのテレビの脇に表示ユニット
      (写真1枚目の左下)

      と、壁にパワーコンディショナー。
      (写真1枚目の右下)

      パワーコンディショナーは大きいこともあって当初は脱衣所に入れたかったんだが、「湿度が高い場所はNG」と言われリビングへ。結果的には自律運転のコンセント(本体の右側)があるので良かったかなと。

      通電したのが2月14日(金)だったのだが、例の大雪(2度目のほう)の影響で、ろくに操作方法も確認できず、週明けから発電の様子を確認。
      停電の時、自律運転モードが使えればよかったんだが、雪の日の発電はあまり見込めないみたい。

      表示ユニットでグラフを確認すると、発電、消費、売電、買電の状況が一目でわかる。が、おや?
      発電と消費のグラフがほぼシンクロ。
      (写真2枚目の左上)

      4kwも消費する電化製品は無いよというか、このグラフがまず無いだろ。

      というわけで、業者さんに電話したら、磁石(消費量を計測するセンサのことだと思う。)の取り付け位置が違っていたとのことで、取り付けなおして正常表示に。(写真2枚目の右上 グラフの13時ころ)

      実際の売電、買電は屋外のメーターで計測しているので、電気料金への影響はないとのことなので一安心。

      で、晴れた日の発電量は21.2Kwh。
      (写真2枚目の左下)

      けど、雨の日は3.1Kwh。
      (写真2枚目の右下)

      さて、トータルの売電、買電はどうなるのか。続く...?


      #3月10日12:44 写真を再編集して再掲。
      category:太陽光発電 | by:comments(5) | -

      スポンサーサイト

      2023.10.11 Wednesday 01:05
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        楽しみですね♪(^O^)
        • sirokuma
        • 2014/03/10 1:08 AM
        やはり天候に左右されるのか〜・・・ 我が家はオール電化にしてからかなり節電出来ていますが、元が取れるまで6年ぐらい。 太陽光発電だとどうなのか楽しみですね!
        • あやや
        • 2014/03/10 4:35 AM
        > sirokumaさん > いぬ屋敷(あやや)さん すでに設置した友人の情報だと、冬場は厳しく、年間トータルで見るのが良いみたいですf^^;。ま、気長にですね♪
        • 松野二朗
        • 2014/03/10 11:47 PM
        > JIROさん 経済効率だけを考えれば、まだまだ選択され得ないエネルギーですよね。買電価格は『コスト的に損をさせない設定』とされていますが、価値観としてプラスを見る人が選択するエネルギーだと思います。 太陽光発電を導入すると節電意識が高くなり、結果的に経済的メリットも出てくると言われていますね(^O^) トータルでの評価も楽しみです。
        • sirokuma
        • 2014/03/11 12:52 AM
        > sirokumaさん 元を取るというよりは、ローンを組んで、その返済を売電で賄っておつりが来れば万歳!みたいな感じで導入しました。一昔前だと設備が高価だったので、トントンかマイナスかだったこともあるみたいですが、とりあえず少し(シミュレーションだと月々2000円前後?)くらいはプラスがあれば良いなという感じです。詳細報告は別途。^_^) -----
        • 松野二朗
        • 2014/03/13 7:11 PM








           

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

         

         

        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM