アニメ PSYCHO-PASS サイコパス

2020.01.16 Thursday 01:02
0

    JUGEMテーマ:栃木県

     

    アニメネタの連投(笑)。

     

    2012年からフジテレビの深夜枠で放送されており、なんとなく見てたような気もしてたが、実際にはちゃんと見てなかった。
    当時、登場人物で唯一印象に残っていたのが縢秀星(かがり しゅうせい)w。

     

    昨年10月に3rd Seasonが放送開始するとの情報から、9月くらいから第1期、第2期を見始め、第3期はリアルタイムまたは録画を翌日見てついて行ったつもりだったが、一気にみた第1期、第2期と比べると、1週間置きに見る第3期は前回のストーリーと背景の設定を思い出すのが難しかった。そのせいもあってか第8話の最終回も、「あれ、終わっちゃったんだっけ?」という感じだった。今年春に公開予定の映画版に続くとの話もあるので、もう一回復習してみようと思う。

     

    正月休みに入る前に
    劇場版PSYCHO-PASS サイコパス
    劇場版三部作「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」
    のDVDをレンタルしてたら、インフルエンザにかかってしまい、引きこもって全編観てしまった。

     

    誰かハマっている人(またはこれからハマる人(笑))、いないかなぁ。
    とも思い、今回の投稿。

     

    Amazonプライム・ビデオで第1期、第2期、第3期を全編見ることが出来る。(第1期新編集版は有料。)

     

    監督は「踊る大走査線」の本広克行。大のアニメ好きらしい。「踊る...」の(テーマソングのバックなどの)演出で文字がやたら多いのは、エヴァンゲリオンの演出を真似たとの話を何かで読んだことがある。

     

    舞台は鎖国して人口も減少している日本の東京。使える武器はドミネーターのみ。
    いわゆる制限された空間と武器で物語が進む「密室もの(注1)」的要素が大きい。

     

    ドミネーターは被疑者に銃口を向けると、シビュラシステムが執行対象かどうかを判定し、引き鉄を引くと適切なモードで対象を撃つのだが、「免罪体質」と呼ばれて引き鉄がロックされる犯罪者もいる。

     

    ドミネーターの声は、「南ちゃん」の日發里蟷辧

     

    登場人物の名前が皆、読みづらいというか読めない、書けない。

     

    タイトルの「PSYCHO-PASS」は物語の中で「犯罪係数」「色相」と同じ意味で使われる造語だが、心理学用語のpsychopath(精神病質)の意味をそれとなく匂わせる描写もある。

     

    物語の中で、文学/哲学の作品名や映画のタイトルがちょこちょこ出てくるんだが、ほとんど読んでないものばかりだった(汗)ので、追いかけて読んでみようかと思う。

     

    ドミネーターのおもちゃが約9万円で発売されている。(笑)

     

    第1期のテーマソングは
    Abnormalize / 凛として時雨
    2012年12月のMステSUPERLIVE2012で放送事故と呼ばれた楽曲(笑)。俺も初めてSUPERLIVE(の当時の録画)を見たときはなんじゃこりゃぁと思ったが、何度も聞いた後に見たら(ニコニコ動画だったと思うけど、今は見つからない。)、音のバランスがとれてないのが可哀そうだが、演奏はしっかりやってるのになぁと思った。まぁでも聴きこんでいないライブだとやっぱりなかなか厳しい楽曲だろうなとも思う。
    今は結構好き。

     

    「執行」のシーンはグロいので、基本子供には見せられない...

     

    注1:松野個人で映画や演劇を勝手に分類している1ジャンル(もともとは友人が所属していた劇団が得意としていたジャンルだったと思う)。閉じ込められた空間やその他の制限の中で物語が進行する。代表的なのは、「CUBE(1997年、監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ)」や「スペーストラベラーズ(2000年、これも監督が本広克行だったw)」「大洗にも星はふるなり(2009年、監督:福田雄一)」「宇宙の仕事(2016年、監督:福田雄一)」など。

     

    「PSYCHO‐PASS サイコパス」第2弾PV


    「ドミネーター」製品版の変形シーン

     

     

    category:キネマの天地 | by:jirosbarcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

     

     

    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM